番外編 02.Windows10の矢印を消そう

令和3年6月30日

読者様へ

株式会社 如月工務店

 

平素は格別のお引き立てを賜り,厚く御礼申し上げます.

 

こんにちは,如月工務店です.

考査後に開いてみたら記事のストックが尽きかけていたことに驚きを隠せません…

というわけで,今回は軽い番外編 第二弾です.

ただ,今回はレジストリをいじるので慣れていない人はやめておいて下さい. 慣れてる人向けなので,雑に書いています. また,これでシステムが動かなくなることはないので,動かなくなっても責任は取りません.

 

1.今回いじる場所

コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Icons

 ただ,ほとんどの人に "Shell Icons" はないので,自分で作って下さい. "Explorer",または "右の作業スペース" のところで右クリック, "新規→キー" で名前を "Shell Icons" に変更して下さい.

 

2.ファイルのダウンロード

こちらをダウンロードして下さい. 16*16の透明なicoファイルです. そしたら適当なところに置いて下さい. 今回は "C:\Windows\System32" に置いたとして進めます.

 

3.ショートカットの矢印を消す

先程の場所で, "新規→文字列値" で名前を "29" にします. 名前の上で右クリック, "修正" で "値のデータ" を "C:\Windows\System32\empty.ico" に変更します. そしたら "explorer.exe" を再開します.

 

4.青い矢印を消す

圧縮時に右上にでてくる2本のやつのことです. 上のはしっかりとした日本語のものが出てきますが,こっちは機械翻訳のものしかヒットしないんですよね…

同様に名前を "179" に,値のデータも同じものを. こちらは再ログインが必要なようです. 困ったら再起動して下さい.

 

自分で読んでても思います, "雑やな" と. わからなければコメント下さいね.

ちな,アプリを使う方法も無きにしもあらずですが,今回は面倒臭いので気が向いたら.

 

謹白