PC-04.細かい動作をMac化しよう

令和3年8月13日

読者様へ

株式会社 如月工務店

 

平素は格別のお引き立てを賜り,厚く御礼申し上げます.

 

こんにちは,如月工務店です.

今回は細かい動きをMacの使いやすい動作にしていきます. 先に書いておきますが,アプリの導入は自己責任で行って下さいね.

 

 

1.Mission Controlを再現しよう

Macの利点のうちの1つがアプリを切り替えやすいことです. 今回はこちらを使い,再現します. アプリは英語しかないので頑張って自分で翻訳して下さい. 仮想デスクトップ機能もありますが,Wiin10だと標準搭載なのであまり使わないかも? Windowsの仮想デスクトップが使いづらいと思ったなら使ってみて下さい. 画面の隅にカーソルを持っていくだけでいいのは,やっぱり神ツールです. ただこのアプリ,スタートアップではなく,スケジュールタスクなので注意. タスクマネージャーのスタートアップ欄には表示されないものの,しっかりスタートアップと同じように起動します.

 

2.Spotlightを再現しよう

Windowsのダサい検索欄からおさらばしましょう. このためにこちらのソフトを使います. こちらはしっかり日本語に対応しています. やったね. 日本語入力もできるのはありがたいです. 細かい設定は各自でどうぞ. 角が尖っていると安っぽいので,角は丸くすることをオススメします. 透過設定もあるのでお好みで. 電卓機能で,あまりに桁が大きいと "Infinity (無限大)" と表示されるので注意.

 

3.今回使用したソフト

Better Desktop Tool

ueli

 

 

次回は未定ですが,お楽しみに!

謹白